【免許更新】福岡(花畑)運転免許試験場は朝イチが一番混む

自動車の免許更新に行ってきました。

今回は一般講習を受けに花畑の免許試験場へ。

僕は初心者の時以来ずっとゴールドをキープしてて、渡辺通りのゴールド免許センター以外は行ったことなかったんですけど、残念ながら今回は違反が一回あったので、初めての花畑です(泣)

免許更新は平日or第2・4日曜のみ可能ですが、平日は仕事なので日曜しか選択肢はないですね。

前もってネットで調べた情報だと、日曜日はかなり混むとのことです。

受付開始30分前から既に待っている猛者もいるらしいので、私も朝イチで向かうことに。

会場には車で行きましたが、確かにかなり混んでいて、駐車場に入るだけでも30分待ち。

朝イチでこの混み方はヤバいっ!!
早く来て良かったワィ(*^ω^*)

と、ほくそ笑んでいたのですが、終わってみると結果的に混んでたのは朝イチだけでしたよ(怒)

時期によって違うのかもしれないですけど、僕の結論は、むしろ朝イチでは行かない方が良いと思います。

駐車場待ちで長蛇の列

試験場にはかなり広い無料駐車場があります。

ネットの情報では300台〜400台は駐車可能。

僕は試験場に8時20分ごろに到着したんですけど、すでに駐車場待ちの行列。





近辺の道路にまで列がはみ出してました。

近くに有料の駐車場もあったので、そっちに停めれば良かったかなぁと思ったりしましたが、時間はあるのでそのまま並んでおくことにしました。(結果的には有料に停めなくて良かったのですが)

車を停めるまで約30分ほどかかりました。

受け付け~一般講習

この渋滞具合だと中もヤバそう、と思ったので、急いで受け付けに向かいました。

時間は既に9時前。

もう混んでるのかなぁと諦め気味で中に入ったのですが、全然人がいません。



予想に反して受け付けはスムーズに進みます。
(あれ?じゃあ駐車場の行列は何…?)

受け付け後に視力検査と写真撮影、その後講習となりますが、どれもスルスルと進行。

視力検査なんてガバガバで、左右の目で一回ずつ答えて終わり。

写真撮影は1回きりで確認無し、撮り直し無し。

流れ作業ですね。

講習は既に説明が始まっている部屋に案内されて、途中から参加しました。

一般講習だったので、ビデオ観て、教材の説明受けて、約1時間。

ここまで待ち時間はほぼありません。

待ったのは駐車場だけ。

新免許受け取り

講習が終わって、さぁもう混んできただろうよと一階に降りてみると、受け付けには朝イチよりも人がいません。

並んでいるのは新免許交付の列。



つまりは僕より先に免許更新を受けに来た人たちですね。

やっぱ朝イチが一番混むんじゃないの?


免許更新にかかった時間は約1.5時間

8時20分に着いて、終わったのが10時ごろ。

そのうち30分は駐車場待ちです。

朝イチは満車で30分待った駐車場も、帰る10時ごろにはけっこう空きがあって、渋滞もありません。

なんか損した気分。

まとめ

花畑で免許更新を受ける場合、朝イチで更新を受けに来た人たちが帰る10時頃が狙い目かもしれません。

午後はわかりませんが。

【追記】
更新のお知らせハガキをちゃんと読んだら、混雑が予想される時間帯が書かれていました。



やはり午前中の受付開始直後が一番混むらしいですね。

日曜は午後の手続きが推奨されています。

花畑試験場の情報

福岡自動車運転免許試験場
【住所】福岡市南区花畑4-7-1
【電話番号】092-565-5001
【更新手続きができる日】月〜金、第2・第4日曜日
【更新手続きに必要なもの】

  • 運転免許証
  • 更新のお知らせ(ハガキ)
  • 更新手数料:2,500円
  • 講習手数料:優良500円、一般800円、違反1,350円
※ 写真は現地で撮影してもらえます

【講習区分】
優良:免許継続年数が5年以上で、かつ過去5年以内に違反のない方。有効期間5年(金色)。講習時間:30分。

一般:免許継続年数が5年以上で、かつ過去5年以内に3点以下の違反が1回の方。有効期間5年(青色)。講習時間:1時間。

違反:過去5年間に違反(3点以下の違反が1回の方を除く)がある方。有効期間3年(青色)。講習時間:2時間。

以上


<スポンサーリンク>


0 件のコメント :

コメントを投稿