ハードオフ・オフハウスで実際に売れたものまとめ。売れるもの・売れないもの。

ハードオフ・オフハウスで売れるもの、売れないもの
引っ越しをきっかけに断捨離しています。

不用品をただ捨てるのはもったいないので、ハードオフオフハウスに持って行ってみました。

驚いたのは、ゴミみたいなモノでも使えればちゃんと値段をつけてくれること。

せっかくなんで、実際に売れた物と売れなかった物をメモしておこうと思います。

価格については、店舗や品物の状態によっても違うと思いますので、参考程度にどうぞ。



HARD・OFFで売れたもの

ハードオフは主にAV機器・楽器・パソコン・家電などを買い取りしてくれます。

買取に出す場合、利用者があらかじめ電化製品とそれ以外を分けておく必要はなく、衣類や雑貨も全部まとめて買取カウンターお願いすれば、お店側でジャンル分けしてくれます。

以下、売れたものです。

パソコン関連の買取価格

ハードオフ買取明細1

しょっぱなでこんな事言うのもアレですが、パソコン関連品は安く叩かれます!

PC専門店に持っていきましょうね。(-_-;)

BTOのデスクトップパソコン(サイコム):2,000円

デスクトップPC
7年ほど前に購入した、サイコム(Sycom)というメーカーのCOOLER MASTER CM690

当時は20万円以上した代物です。

もうね、2,000円という金額には全然納得できない。

納得できないですが、他の店舗を回るのが面倒だったので、もうこの値段で処分しました。

ちなみに以前、ブックオフがパソコンの買い取りを始めたというテレビCMを見て、ブックオフにも査定に持って行ったんですけど、Windows8.1以前のパソコンはいらない!と断られました。(このパソコンのOSはWindows7)
お気を付けください。

BTOパソコンは分解してパーツ単位で売った方が、面倒ですが高く売れると思います。

やっぱちょっと後悔しています。

パソコン関連品は専門業者へ

パソコン関連品は、ネットでまとめて査定・買取してもらうと楽です。
申し込みして、送られてきたダンボールに詰めて、送り返すだけでOK。

ハードオフでは店でパソコンのデータをちゃんと消去しているかどうかは不明です。(ハードオフのサイトに『個人データは消去してからお持ちください』と明記されています』)

専門業者ならデータ消去もおまかせです。
>> 送料・手数料・査定料・梱包材がすべて無料【パソコン買取アローズ】


また、壊れたパソコンはハードオフでは売れませんが、ネットなら故障したパソコン専門で買い取ってくれる業者があります。
>> 捨てないで!壊れたパソコン買い取ります!24時間365日オンライン査定受付中


ASUSノートパソコン:1,000円

ノートPC
5年前に購入した、ASUSのEeePC1015PD

定価は2万円くらいでした。

バッテリーの寿命が切れていて、売れなければ捨てるつもりだったので、売れただけで満足です。

モニター:2,000円

LGW2442PAT


このモニターはブックオフの見積もりでは1,200円でした。

PC関連品は、ブックオフよりは高値になるようですね。

USBケーブル:1本10円

USBケーブルは長さにかかわらず1本10円ぽいです。

その他PC付属品:まとめて100円

デスクトップPC付属のD-SUBやDVIケーブル、マウス、キーボードなど、まとめてPCの箱に入れて査定に出していたのですが、後々確認したら「おまとめ100円」となっていました。

100円・・・これは完全に担当者の手抜きじゃないかと思ってるんですけど。

まとめて出した私が悪いのかもしれませんが(-_-;)

付属品を箱や袋にまとめて出すと、「おまとめ価格」にされる場合があるので、気をつけてください。

<スポンサーリンク> 

電化製品の買取価格

ハードオフ買取明細2
ハードオフ買取明細3
一応、動作確認が出来るものであれば買い取ってもらえるみたいです。

注意点は、使用年数によって買い取ってもらえない家電があるという事です。(例えば冷蔵庫は5年以内)

モバイルバッテリー:300円

ポケモンGOが流行った時に、飛ぶように売れていたスマホ用の携帯バッテリーです。

auショップでiPhoneの機種変更をした際に、無料でもらいました。

元値がいくらかわかりませんが、未開封だったので、別のところで売った方が高値がついたかもしれません。

10年以上前のデジカメ:600円

CANON IXY 800IS。

今やスマホにも劣る画素数のデジカメ。

一応正常動作するので、ジャンクではなく製品として扱ってもらえたようです。

もっと安いかと思ってましたが、以外と高値が付きました。

小型スピーカー:500円

VictorのSP-A440

卓上スピーカーとして使用してました。

元値は確か、3,000円くらいだったと思います。

5年以上は使用したので、まぁまぁの値段で売れました。

FON Wifiルーター:100円

どこで手に入れたのか覚えていませんが、未開封のFON Wifiルーターです。

100円で引き取ってもらえました。

以上がハードオフです。

やはりパソコンの査定価格がダントツで悪いですね。(しつこい)


出張買取について

ちなみに出張買取について、数店舗に電話で確認してみましたがやっていないと断られました。

店舗まで持って行く手間が結構なハードルなので、家まで査定に来てくれるとだいぶ利用しやすくなるんですけどねぇ。

>> 業界トップクラスの取り扱い商品数!らくらくネット宅配買取「BUY王」

>> 家電の高額買取、出張、宅配買取はおまかせください!!【リサイクルネット】



OFF・HOUSEで売れたもの

オフハウス買取明細1

オフハウス買取明細2

オフハウスは主に衣類・生活用品・スポーツ用品などを取り扱っています。

けっこう何でも値段をつけて買い取ってくれます。

衣類・アクセサリーの買取価格

衣類はどんなに状態が悪くても1円で買い取ってもらえるようです。

洋服っていざ捨てるとなると「もったいない」気がして、捨てるのをためらってしまいますよね。

オフハウスならどんな服でもお金になるので、気楽に処分出来る上にちょっと得した気分にもなれます。

洋服(ユニクロ):1円〜100円

売った洋服はほぼユニクロです。

襟の伸びたTシャツや、裾が破れているスカートも買い取ってくれました。

5月でしたが、冬物のダウンジャケットもOKでした。

ダウンジャケットもユニクロで、買い取り価格は100円。

季節外の衣類を買取るかどうかは、店舗によるみたいです。

スーツ上下:20円

数年着古したグレーのスーツ。

普段なら丸めてゴミ袋にポイですが、持って行ってみました。

ヒザのところがテカテカでちょっと白っぽくなっていて、着るのが恥ずかしいような物でしたが、買い取ってくれました。

腕時計:1,500円

腕時計のメーカーはDIESELで、定価が1万円くらいだったと思います。

だいぶ古くなってましたが、一応動いていたので売る事が出来ました。

雨傘:100円

ノーブランドですが、デザインがしっかりした雨傘です。

あまり使ってませんでしたが、けっこう年数が経っていて、ところどころ色あせていました。

ブランドもの

ブランド品はなるべく高く売りたいですよね。

ぶっちゃけオフハウスではあんまり高く売れないです。

状態が良くて高く売れそうな物は、ブランド品専門で買取している「ブランディア」などを利用した方が良いと思います。

往復の送料、査定料、キャンセル料、振込手数料などなど、全て無料なので利用し易いです。

>>ブランド売るなら、宅配買取ブランディア


ブランド売るならブランディア
カテゴリ: ライフスタイル, ショッピング



インテリアの買取価格

息切れしてきたので箇条書きで。

一畳くらいの円型ラグ:600円
照明(電球):300円
アロマ用加湿器:400円
パソコンデスク:900円
卓上メモホルダー:60円

生活用品の買取価格

パロマ製ガスコンロ:2,400円
アイロン:300円
体重計:100円

100均シリーズの買取価格

ホウキ(100均):10円
チリトリ(100均):10円
スコップ(100均):20円
プラスチックのカゴ(100均):60円
パーティーグッズ:10円 or 60円

100円ショップで買ったものは、状態が良いと60円使用感が目立つと10円、といった感じでした。


売れなかったもの(引き取り拒否)

蛍光灯が切れている卓上スタンドライト。

動作確認が出来ないとのことで、買い取りされませんでした。

タダでも良いので引き取って欲しいとお願いしましたが、断られました。

タダなら引き取ってもらえるという噂を聞いていたのですが、この辺の判断は店員さんによるのでしょうか。


売らない方が良いもの

買取価格は店員さんによる目利きも多少はありそうですが、良くも悪くも、マニュアルに沿った買取になっているようです。

見積りにある程度の専門的な知識が必要なもの、例えば、一部マニアに人気のあるフィギュアだったり、カスタマイズしたパソコンだったり、そういったものは、あまり売却に向いていないと言えそうです。

時間があるなら、専門店やメルカリなどのフリマアプリで売却した方が高値で売れる可能性があります。


売ると良いもの

例えば今回売ったものだと、10年以上前の古いデジカメは、600円という値段が付きました。

このデジカメをヤフオクやメルカリなどで600円で出品しても、買う人はいないでしょう。

どうやら店員さんは「売れるかどうか」で判断しているわけではなさそうです。

ある一定の条件を満たしているかどうかで、買い取りを決めているように感じます。

ハードオフ・オフハウスでしか値段が付かない商品」がありそうですね。

買うと良いもの(せどり的な)

県内の数店舗を回った感想ですが、「売らない方が良いもの」の逆で、専門的な知識がないと正しい価格がわからないものは、意外と安値で売りに出てます。

メリット・デメリット

ハードオフ・オフハウスのメリットは「何でも手軽に売れる」というところだと思います。

どんなものでも必ず値段が付くのは魅力ですね。

デメリットはあまり高くは売れない、というところでしょうか。

時間と手間をかければ相応の値段が付くような物は、価値がわかる人に売った方が良いと思います。

まとめ

引っ越しなどで不用品を処分する場合は、捨てるくらいならハードオフ・オフハウスに持って行くのをオススメします。

どの店舗でも店員さんは非常に丁寧に対応してくれますし、見積りだけ頼んでも嫌な顔一つせずに引き受けてもらえます。


今まで「捨てる」一択だった人は、ぜひハードオフグループを利用してみてはいかがでしょうか。

以上

<スポンサーリンク>


0 件のコメント :

コメントを投稿