【RAY】SolanaのRaydiumでイールドファーミングする手順【FTX】

FTXのAMM「RAYDIUM」でファーミングする手順をメモしていきます。

簡単な手順は以下の通りです。
 ・Solana WalletをRAYDIUMと接続する
 ・FTXからソラナのSPLでトークンをRAYDIUMに送る
 ・流動性プールにぶち込む
 ・ファームに預けてマイニング開始

RAYDIUMのトップ画面はこんな感じ。


「LAUNCH APP」を押下して進みます。

Solana Wallet作成

まずはSolanaのWallet(Sollet)を作成します。

すでに持っている人は新しく作る必要はありません。持っているウォレットと接続します。

持っていない場合はRAYDIUMから作成できます。

右上の「CONNECT WALLET」を押下しましょう。


「Solana SPL Token Wallet」というポップアップがSolletです。

登録時にニーモニックキー(パスフレーズ)の英単語が表示されますので、必ずメモしておいてください。当然、他人に教えてはいけません。

ウォレットが作成出来たら、ポップアップは閉じずにRAYDIUMに戻ります。

RAYDIUM(Solana)ではガス代として「SOL」トークンを使用しますので、ウォレットにSOLを入れておく必要があります。SOLがないと何もできません。

SOLはFTXで購入して送りましょう。1SOLあればガス代としては十分です。

送り先のアドレスは、ウォレットから確認できます。

画面右上のアドレスの財布マークから「Wallet」を選択します。


「My Wallet」が表示されたら、SOLの右側の「DEPOSIT」ボタンを押下するとアドレスが表示されますので、そこにSOLトークンを送りましょう。


トークンの準備

ステークするトークンを準備します。

現状では「RAY-USDT」、「RAY-USDC」、「RAY-SRM」の3つのペアから選択可能です。

私は当時一番APYの高かった「RAY-USDC」を選択しました。

SOL以外のトークンをウォレットで受け取るためにはひと手間必要になります。

「My Wallet」の真ん中あたりに「RAY」がいますので、右側の「CREATE ACCOUNT」を押下します。


Solletのポップアップが全面に表示されますので、「APPROVE」を押下します。
※この時にSOLがウォレットに入っていないと何も起きません。


しばらく待つと、RAYの右側のボタンが「SWAP」と「DEPOSIT」に変わるはずです。
ガス代が取られるので、SOLの残高が少し減ります。


同じようにUSDCも「CREATE ACCOUNT」します。


これでトークンを受け取るウォレット側の設定は完了です。

次に、FTXでRAYの現物を購入して、RAYDIUMに送ります。

Solanaネットワークで送る必要があるので、必ずFTXから送ります。

FTXの上のメニューバーから「RAY」を選択、または、「Spot」→「RAY/USD」と選択してRAYの現物を購入します。

送り先は、上のMyWalletの手順で準備したRAYの右側の「DEPOSIT」を押下して表示されるアドレスです。


USDCはRAYDIUMのSWAPでRAYと交換しても良いですし、FTXから送っても良いです。

USDをFTXから送る場合は、「WALLET」→「USD and Stablecoins」→「WITHDRAW」と進みます。

表示されたポップアップで「WITHDRAW USDC」を選択すればOKです。


流動性プールの設定

トークンのペアが準備できたら、流動性プールにトークンを入れます。

「POOL」を選択して「USDC-RAY」の「ADD LIQUIDITY」を選択します。


用意したトークンをぶち込みます。


下の方の「YOUR QUANTITY」に数字が表示されれば成功です。


ファーミングの設定

「Farms」に移動して、「RAY-USDC」の「MANAGE STAKING」を押下します。


表示された画面でLPをSTAKEすれば、ファーミング完了です。
あとは気絶しておきましょう。


まとめ

バブルで同じようなDEXが乱立していますが、その中でもRaydiumは今後の成長が期待できる方だと思います。

しばらくはアフロとCZの言う通りにしておけば間違いないです。

以上

<スポンサーリンク>


0 件のコメント :

コメントを投稿