今年は英語を勉強しようって毎年毎年言っててバカみたいだけど、今年こそ勉強しよう

2017年もうひと月が過ぎたんですか。
私は四捨五入するともう40歳になる年です。
時間の体感速度がどんどんどんどん速くなる。
そろそろ気合いを入れ直して何か一つチャレンジしたいなぁと思っているところです。


2016年を振り返って

私ごとですが、去年は子どもが産まれて転勤があって、環境の変化について行くだけで精一杯の一年でした。
結婚したら自分の時間は減ってくばかりですね。
結婚は良いもんなんだけど独身と同じようにはいかないし、お金も時間も嫁子供に取られる訳です。
でも今振り返れば毎日忙しくさせてもらってたんで、まぁ充実した一年になったと思います。


2017年の抱負

今年は自分のスキルアップに繋がる一年にしたいと思ってます。
「英語話せるようになりたいなぁ」
ってもう毎年毎年言っててバカみたいだから今年は本気でがんばろう。
次に繋がる何かを見つけないともう生き残れない。
努力してみようと思う。
よし、英語の勉強をしよう!


世はグローバル化の流れ

私は末端SIerでシステムエンジニア紛いの仕事をしておりますが、社内でもチラホラと英語が聞こえるようになってきてます。
てか新入社員はみんな英語が話せるらしい。怖っ。

最近ではシステム開発も海外の労働力を使う事が多く(安いから)、英語が話せるだけでグッとやり易くなります。
新入社員は仕事を覚えさえすれば、一人で乗り込む事が出来る。
それに比べて、我々中堅は...
これからは若手に仕事を奪われてしまいます。
すでにマレーシアやベトナムで活躍している若手もいて、ついに来るべき時がきたか、と焦りを感じております。


「英語は大事だ」

殆どの人がそう答えるでしょう。
でも英語が出来なければ今すぐ仕事をクビになる、という事はないんです。
わかっちゃいるけど楽な方に流れてしまうのですね。
わかっててやらない。めんどくさいから。


一般的にはまだまだ英語は浸透していないのでは?

2016年はインバウンドやサブカルチャーで日本があれだけ注目されていたにも関わらず、語学学習がブームになることはありませんでした。(私が知らないだけかな?)
日本の文化をもっと知りたい人は海外に山ほどいるはずだし、海外の情報をいち早く正確に手に入れられれば凄い武器になる、と誰かが言ってた。
個人レベルで海外に発信出来るほどの英語力があれば、今ならビジネスチャンスがまだまだ転がっていると思う。


まとめ

話が大きくなり過ぎて収拾がつかなくなってきましたが、言いたい事は一つ。
今年は英語の勉強をしよう!



<スポンサーリンク>


0 件のコメント :

コメントを投稿