【無料・シンプル・自由】ブログはBloggerで始めよう!

blogger title

とりあえず無料ブログから始めてみようと考えている人は、ぜひBloggerを使ってみてください。

こんな人におすすめです。
  • 無料で気軽にやりたい。
  • アドセンスやアフィリエイトも試したい。
  • デザインもカスタマイズしたい。


無料にこだわる

毎月2万円のお小遣いでやりくりしている私。


ブログにお金をかけたくありません

世にあるブログ指南のサイトは、みんな口を揃えて「独自ドメイン!」「WordPress!」と煽ってくるじゃないですか。

まぁそれは宣伝込みだとして、本当に無料ブログじゃやっていけないの?と疑問でした。

実際に無料ブログで続けていますが、割といけます。

なぜ無料の方が良いのかっていうと、ノーリスクですからね。

有料だと失敗を恐れてしまって、最初からいろいろ難しく考えてしまいます。

アドレスとか、タイトルとか、デザインとか、考えすぎるとめんどくさくなります。

めんどくさいと続きません。

無料なら「とりあえずやってみよう」でオッケーです。

めんどくさくなったら、書く気が起きるまで放置していいです。

全然大丈夫。

ということで、初めてのブログサービスは、無料のところを選びましょう!

ドメインパワーについて

無料ブログではGoogle検索の上位表示が難しいという話も聞きます。

無料ブログはサブドメインになるので、独自ドメインにパワー負けしてしまうということですね。

しかし、Googleに上位表示される条件はドメインだけではありません。

情報の量と質が大事なわけで、記事の内容をしっかりしていけばサブドメインでも十分勝負出来ます。

私のこのブログでも、複合キーワードで上位3位以内に入るページが複数あります。

トップブロガーを目指している人じゃなければ、あまり気にする必要ないと思います。

独自ドメインや有料ブログサービスは、ある程度慣れてからで十分間に合いますから。

無料ブログはBlogger一択!

BloggerはGoogleが運営しているブログサービスです。


>>Blogger.com - あなただけの素敵なブログを作りましょう。


最大のメリットは、無料ブログで唯一、アドセンスアカウントが取得できること。

アドセンスとは、Googleが提供する広告配信サービスです。

クリックだけで収益が発生するので敷居が低く、ブログで稼ぐ場合には必須のサービスでしょう。

Bloggerから申請できるアカウントはホスト型アカウントといって、申請したブログでしか使えませんが、後から独自ドメインを登録すれば非ホスト型アカウントにも移行出来ます。

また、Bloggerは他の無料ブログのように、ヘッダやフッタに勝手に広告が出ません

デザインは自由にカスタマイズする事が可能で、特に海外のテンプレートにはカッコいいものが多いです。

最初から用意されているテンプレートは少なめですが、自分好みのデザインに作り込んでいける楽しみがあります。

Bloggerデメリット


不満を感じてしまうこともあります。

スマホからの編集が大変

少し前までは専用アプリがあったようなのですが、現在は無くなっています。

スマホからブラウザで記事を編集していると、たまに編集ページが変な動きをしたりするので、ある程度の慣れが必要です。

トラックバックが無い

何故かBloggerにはトラックバックがありません

トラックバックの代わりに「バックリンク」という機能はありますが、使ったことありません。

サービス終了の恐怖

Googleが運営しているとはいえ、いつサービス終了となるかわかりません。

過去に予告なく終了となったサービスの事例があるようです。

記事は財産ですので、バックアップは小まめに取るように心掛けましょう。

ブログ内の画像はGoogleフォトと連携しているので、消える心配はありません。


毎日更新しないと駄目なのか?

一日一記事更新を続けている人は、かなりすごいと思います。
でもブログを毎日書き続けるのって、とても難しいです。

更新頻度よりも内容重視で

私は、週1・月1更新でも全然良いと思っています。

毎日無理して書いても内容がペラペラだったら意味ないですし、しっかり考えた1記事を作成した方が良いと思います。

平日はまとまった時間があまり取れないですので、通勤中、寝る前、昼休みなど、ちょっと手が空いたときにコツコツと書き溜めて。

続けるためには、無理しないことが大事です。


アドセンス申請について

Bloggerなら独自ドメインを持っていなくても申請OKです。

ただし、ホスト型アカウントという、申請したブログでしか使用できないアカウントになります。

アドセンス申請のタイミングですが、私の場合は1,000文字以上の記事を20記事書いたら審査に通りました。

まとめ

ブログって人より抜きん出た文才とかセンスが無いとダメだって思っていました。

でも普通の人が普通の目線で、ありきたりな文章を書いても、それなりに需要があるもんです。

ある程度PV数や収益が上がるようになってくると、とても楽しくなってきます。

Bloggerはシンプルで自由。とても良いブログサービスだと思います。


これからブログを始めるならBloggerがおすすめです。

以上

【無料】アフィリエイトフレンズ会員登録

<スポンサーリンク>


2 件のコメント :

  1. 独自ドメインくらいはとりましたが、同感ですね。デザインは初心者には優しくないですが(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      もっともっとBloggerが盛り上がって、スマホ用のアプリとか、日本語テンプレートなんかが充実してくれると良いなぁと思います。

      削除