iPhoneユーザーがauピタットプラン・auフラットプランに変更するとどうなるのか見積もってもらった。

auからビッグニュース!新料金プラン!
auから新料金プランauピタットプランauフラットプランの発表がありましたね。

ビッグニュース!と銘打って宣伝していますが、調べてみるとiPhoneユーザーにはあまり関係ないプランという噂。

公式サイトの説明を見ても、なかなかイメージしづらいんですよね。
私自身、そろそろ契約内容を見直そうと考えていたので、実際にauショップに行って見積もりをしてもらいました。


auの新料金プラン

それぞれどのようなプランなのか、簡単におさらいしましょう

auピタットプランとは

使ったデータ通信の量に合わせて料金が変動するプラン。
「~1GB」、「~2GB」、「~3GB」、「~5GB」、「~20GB」という5つの段階に分かれていて、利用量に応じて自動的に定額料金が切り替わります。

20GBを超えると通信制限がかかるようです。

ネットをあまり使わない人や、モバイルWiFiを持っている人なんかに有利なプランでしょうか。

auフラットプランとは

データ容量がたっぷりの、月間データ容量が20GBと30GBから選べるプランです。
同じ20GBでピタットプランと比べると、1,080円安くなります。
毎月5GB以上利用する人はこちらのプランが良さそうです。

今回、私が狙っていたのはこのauフラットプランでした。

現状の契約プランとの比較

現在の私の契約プランは「スーパーカケホ+データ定額5」なんですけど、5GBだと月末に足りなくなることがよくあります。

なので20GBの「データ定額20」に変更しようと思っていたわけですが、タイミング良く新料金プランが発表されたので、ついでに見積もってもらってきました。

私の見積もりの前提条件はこちらです。
  • データ通信量は5GB以上の使用を想定
  • 自宅にインターネット契約無し(auスマートバリュー割引きなし)
  • 契約変更だけなのでビッグニュースキャンペーン割引なし
  • 現状の機種はiPhone7

見積もり内容を比較すると、以下のような感じになりました。

料金プランスーパーカケホ
+データ定額5(現状)
スーパーカケホ
+データ定額20
New
スーパーカケホ
+auピタットプラン
New
スーパーカケホ
+auフラットプラン20
利用料金7,236円8,316円7,480円6,500円
LTE NET324円324円324円324円
端末代金2,430円2,430円2,430円2,430円
毎月割-2,445円-2,445円0円0円
合計7,545円8,625円10,234円9,254円

はい。

わかってはいましたが、やっぱり残念な結果となりました。

利用料金だけを見ると新料金の方が安いですが、iPhoneの毎月割がなくなってしまうので、結果的に新料金プランの方が割高です。
ちなみにauスマートバリューが適用されたとしても、データ定額の場合は1,410円引きに対して新料金プランは1,000円引きなので、更に割高になってしまいます。

さらに、今回の新料金プランはiPhoneへの機種変更は対象外です

iPhoneユーザーの場合は、端末代金を払い終わっている人が料金プランだけを新プランに変更するか、もしくはAndroidに機種変更すると、安くなりますね。

今回のビッグニュースはAndroidユーザー向けということになりそうです。

まとめ

iPhoneの毎月割がある人は現状維持で。
auショップの人も言っていましたが、今回の新料金プランのターゲットはAndroidユーザーのようです。

iPhoneはもうすぐ新機種が発表されるという噂もありますし、その前にAndroidユーザーを獲得しておこうという戦略でしょうか。
もしくは、機種にこだわらないユーザーが格安スマホに流出するのを防ぐためのプラン、と言えそうです。

今回はiPhoneユーザーには朗報とはなりませんでしたが、各社でこういった価格競争が起こるのは望ましいことですね。

いつかiPhoneユーザー向けの爆安料金プランが発表されることを期待しつつ、今回の契約変更はスルーしました。

※追記↓

2017年9月22日からiPhoneも対象に!

iPhoneで「auピタットプラン」「auフラットプラン」が利用可能に!~新しいiPhoneでも使ったデータに合わせてムダなし!1,980円/月から!~ | スマートフォン・携帯電話 | au

iPhoneで「auピタットプラン」「auフラットプラン」が利用可能に!~新しいiPhoneでも使ったデータに合わせてムダなし!1,980円/月から!~についてのご紹介ページ。auのお知らせの情報です。



iPhoneへの機種変更、新規契約の際にも加入が可能となったようですね。やった!
iPhone8に買い替えるか、悩みどころです。

以上

<スポンサーリンク>


0 件のコメント :

コメントを投稿