「プリントラッコ」が激安だったので、iPhoneに溜まった写真を大量現像

プリントラッコ

スマホに写真が溜まってくると、現像したい!という衝動に駆られます。

近所のヨドバシカメラカメラのキタムラコイデカメラを順番にローテーションで利用していたのですが、店頭で現像するとけっこう高いですよね。

L判1枚で、だいたい30円はかかります。

なので、写真はかなり厳選して、いつも30枚くらいに抑えて注文しているんですが…

もっとたくさん現像したい・・・もっと安く済ませたい・・・

毎回そう思っています。

ふと、ネットのプリントサービスなら安いかも?という考えが浮かび、調べてみたところビックリするくらい安かったので、今回利用してみました。

一番安かった「プリントラッコ」を利用

ネットのプリントサービスは結構いろいろあって、どの会社が良いのか迷ったのですが、一番安くて口コミの評判も良かった「プリントラッコ」さんを利用してみることにしました。



料金は新規会員キャンペーン価格で、100枚までの注文がなんとL判1枚3円です!(通常は5円)

店舗で注文した場合の10分の1!すごい!
しかも100枚以上の注文で送料無料です。
これまで店舗に払ってきた現像料はなんだったのか。

しかしあまりに安すぎると、品質が心配です。
まぁ100枚頼んでも300円程度ですし、とりあえずお試しにスマホの写真を100枚注文してみることにしました。

まずは仕上がりをご覧ください

こちらが出来上がった写真になります。

人物写真
プリントラッコ 人物写真

食べ物(から揚げ)
プリントラッコ 食べ物写真

風景(桜)
プリントラッコ 風景写真

とても綺麗な仕上がりでした!

今回は印画紙を「オリジナルプリント」で注文しています。(1枚3円なのはオリジナルプリントだけ)
フジカラー純正プリントにするか悩みましたが、これほどの出来栄えなら正直オリジナルプリントで十分だと思います。

色調補正について

写真の色調補正は、「機械による自動補正」との説明があったのですが、どうでしょう。
例えば下の人物の写真なんかは、影がかなり明るくなるように調整されたようです。
プリントラッコ 元画像と比較

元画像は影で表情が見えにくかったのですが、補正後は表情まではっきり見えています。
しかし、空の青色がだいぶ薄くなりました。
ここらへんは好みだと思いますが、撮影した元画像に近い感じで現像したい場合は、補正無しにすると良いと思います。

注意点、デメリット

プリントラッコさんで注文する際に感じた注意点などです。

アイフォンのアプリからは注文できなかった

アプリから注文が可能とのことで、iPhone版のアプリをインストールしてみたのですが、写真の選択後に必ず強制終了となりました

写真を選ぶのも位置を調整するのにも結構時間をかけていたのですが、アプリが落ちて全てパァです。
途中保存の機能もありません。

アプリの評価がちょっと悪いところを見ると、おそらく修正されていないバグが多いのだと思います。

現状ではアプリは使わないほうがよろしいかと思います。
プリントラッコ
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化



Wifi環境でないと通信量&時間が結構かかる

大量の写真をスマホからアップロードすると、かなりの通信量と時間がかかってしまいます。
Wifi環境か、いったんパソコンに写真を移動してからアップロードするのをおすすめします。

到着までに3日

私の場合は注文してから3日で到着しました。
結構早いと思いますが、頼んだその日に写真が欲しい場合には向いてないかもしれません。


まとめ

今回の注文でかかった料金は、なんと総額で324円でした!

こんなに安くて綺麗に仕上がるのであれば、なにも考えずにバンバン現像できそうです!

他にもネットプリントサービスはいろいろあるみたいなので、次は別のところも試してみようかなと思います。

以上




<スポンサーリンク>


0 件のコメント :

コメントを投稿