スマホ用のBlogger編集エディタはClasseurで決まりかもしれない

Bloggerに投稿できるWebエディタ「Classeur」

iPhoneからBloggerに投稿する最適な方法を探しています。

今までアプリを一生懸命探していたんですが、 Blogger対応のエディタアプリって、ほとんど有料なんですよね。

ブログサービスは無料なのにアプリは有料って、なんか癪じゃないですか。
(数百円なので買っても良いんですけど・・・性格がケチなんです(´∀`;))

他のBloggerユーザーはどうやって書いてるのかなぁと聞いてみると、ブラウザで使えるwebエディタの「Classeur」が良いとのこと。

使ってみました。

【無料】アフィリエイトフレンズ会員登録



Markdown記法が使えるClasseur


>> Classeur

Classeurはブラウザで動作するエディタで、大きな特徴としては、Markdownが使える事です。

Bloggerに限らず、これでブログを更新している人は結構多いみたいですね。

もちろん無料で使えます。

エディタ起動~Bloggerと連携

まずはサイトにアクセスします。

>> Classeur

Bloggerに投稿できるWebエディタ「Classeur」

微妙に日本語訳されてるのは、Google の自動翻訳のせいです。すいません。

「開始」ボタンでファイル一覧のページに移動します。

右上の歯車マークを押すと、設定画面に移動します。
Bloggerに投稿できるWebエディタ「Classeur」
フォントサイズの変更や、画像のインライン表示など、一通りの設定はそろってます。

設定は慣れてから考えるとして、とりあえずデフォルトのまま使うことにしましょう。

まずは自分のBloggerアカウントとの連携が必要なので、「User」タブからGoogleアカウントでログインします。

Bloggerに投稿できるWebエディタ「Classeur」

ログインしたら、「Blogs」タブを開いて、自分のブログとリンクさせます。

「Link Blog +」をタップすると、ブログ情報を入力する画面が開くので、Bloggerの情報を入力します。
Bloggerに投稿できるWebエディタ「Classeur」
Bloggerに投稿できるWebエディタ「Classeur」

Google がアクセス許可を求めてくるので許可しましょう。
Bloggerに投稿できるWebエディタ「Classeur」

これで、Classeurで作成した記事をブログに投稿できるようになりました。


<スポンサーリンク> 

記事を作成する

Classeurにログインしたら、記事一覧のページから、「NEW FILE +」をタップします。
Bloggerに投稿できるWebエディタ「Classeur」

ファイル名の入力が求められるので、適当に入力します。
Bloggerに投稿できるWebエディタ「Classeur」
ここで入力する名前はあくまでClasseurで管理するファイルの名前なので、記事のタイトルではありません。
(後述しますが、記事のタイトルは「Menu」の「Properties」か「Publish」で入力します。)

OKボタンを押すとエディタが表示されます。

マークダウン記法で書けばインラインで表示が変化するので、見た目を確認しながら書けます。
画像の挿入も可能です。
Bloggerに投稿できるWebエディタ「Classeur」

マークダウンでよく使う記述は以下のようなものでしょうか。
  • 「#」の連続で見出し
    【記述例】
    H2タグ → ##
    H3タグ → ###
  • 「**」で囲むと強調(strong)
    【記述例】
    ** 強調テキスト **
  • 画像
    【記述例】
    ![alt文字列](URL "title文字列")
    ※alt文字列、title文字列は何も設定しなくてもOK。
  • リンク
    【記述例】
    [タイトル](URL)
  • 箇条書き
    【記述例】
    - リスト(1)
    - リスト(2)
    - リスト(3)
ネットで調べればサンプルがたくさん出てくるので、大丈夫だと思います。

右側にあるタブに「目」のマークがあると思いますが、これをタップすると記事のプレビューが表示されます。
(右側のタブは何故かだんだんと透明になっていきますが、タップすると現れます。)
Bloggerに投稿できるWebエディタ「Classeur」
Bloggerに投稿できるWebエディタ「Classeur」

ちなみにスマホを横向きにすると、エディタも広がって表示されます。
Bloggerに投稿できるWebエディタ「Classeur」

記事を投稿する

右側のタブから「Menu」をタップします。

表示されたメニューから「Publish」を選択すると、「New post」と表示されたページが開きます。


ここで記事のタイトルやタグを設定します。
(タイトルとタグは「Properties」からも設定できます。)

「Published」と表示されたチェックボックスがありますが、ここにチェックが付いていると公開ページとして投稿、チェックを外していると下書きとして投稿されます。

とりあえず下書きで投稿してみます。

Bloggerの管理ページに下書きとして表示されました。


Bloggerからプレビューすると、ちゃんとClasseurで書いた記事が表示できました。


デメリット、使いにくいところ

これで無料で良いのかってくらい完成度が高いですが、強いて言うなら以下のようなデメリットがあります。

Classeurで書いた記事しか編集できない?

過去に書いた記事をClasseurで読み込む機能は無いみたいです。

なので、Classeur以外から投稿した記事のリライトはできないっぽいですね。

ブラウザがバックグラウンドに行くと編集モードが解除される

記事を書いている途中で他のアプリを表示したり、スリープにしたりすると、再度Classeurに戻った時に編集画面がロック状態(入力を受け付けない状態)になります。

右側のMenuタブを開くと、再度編集状態に戻ります。

誤入力防止のためだと思いますが、毎回Menuを開かないといけないのが面倒です。

オフラインだと使えない?

携帯の電波が悪いと、この様なページが表示されました。


オフラインだと機能に制限があるようです。


iPhoneからストレスなく投稿出来ました

UIが英語ですし、一見すると難しそうなイメージでしたが、実際はシンプルでとても使いやすいエディタでした。

まだまだ触っていない機能がたくさんあるので、使い込むともっといろいろなことが出来そうです。

Bloggerの編集ページもこれくらい使いやすいと良いんですけどね。

今後、iPhoneから投稿する時にはお世話になりそうなエディタです。

以上


<スポンサーリンク>


2 件のコメント :

  1. Classeurのアプリが既に消えてしまっている様です…
    他にBlogger編集用で良いアプリは無いものでしょうか…

    返信削除
    返信
    1. migiさん
      はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      Classeurは終了してしまいましたね(^-^;)

      同じようなブラウザ用マークダウンエディタに、「StackEdit」という物があります。

      使い方はほぼClasseurと同じで、Bloggerにも対応してますよ。もちろん無料です。
      (私はまだ使ったことないんですが…汗)

      試してみてはいかがでしょうか。

      ちなみにStackEditもインターフェースは英語なんですが、Chromeで開けばGoogleが微妙な日本語に翻訳してくれます。
      ニュアンスはなんとなく伝わるので、英語だと使い方がわからないという場合は、Chromeで開くと良いです。

      削除