【GO!WALLET編】ガス代ケチって送金詰まりしたイーサリアムのトランザクションをキャンセルする方法

ガス代ケチってETHが送金詰まりした時の対処方法

DAppsゲーム用のウォレットに『GO!WALLET』を使っているのですが、イーサリアムの送金手数料(ガス代)をケチり過ぎて、トランザクションがpendingのまま終わらない事がよくあります。

同じ現象で困っている人の参考に、送金詰まりが発生した場合の対処方法をメモしておこうと思います。

簡単に説明すると、詰まっているトランザクションを新規のトランザクションで上書きしてやれば解決します。

専門用語がいっぱい出てきますが、画像の通りに進めていけば大丈夫のはずです!

Nonce(ナンス)の確認

まずは送金詰まりを起こしているトランザクションのNonce を確認しましょう。
複数のトランザクションが詰まっている場合は、Nonceの番号が一番若いトランザクションを確認します。(一番最初に詰まっているやつ)


Nonceに設定されている番号をメモしましょう。この番号は後で使います。

自分のETHアドレスをコピーする

次に、自分のETHアドレスをコピーします。


この後、コピーしたアドレスに向けて送金します。

新規のトランザクションを起こす

『送信する』ボタンをタップします。


『受信者アドレス』に自分のイーサリアムアドレス、『ETH数量』にはゼロを入力します。
入力したら『次へ』をタップ。

Nonceを変更して送信

決済確認画面に移動したら、右上の『詳細』をタップします。


詳細設定画面の『Nonce』に、送金詰まりを起こしているトランザクションのNonceを入力します。(メモしたやつ)


ここでネットワーク手数料をケチるとまた詰まってしまうので、安くなり過ぎないように注意してくださいね。

最後に『送信する』をタップします。


取引記録を見ると、詰まっていたトランザクションが消えて、新しいトランザクションで上書きされていると思います。

しばらく待てば、トランザクションが流れ出します。

まとめ

イーサリアムのトランザクションはNonceの若い方から順番に処理されていくので、先に送信したトランザクションが詰まるとその後の処理も全部止まってしまいます。

DAppsゲームはガス代がバカにならないので、つい節約したくなっちゃうんですよね。

でもあんまり安くし過ぎると、マイナーたちから無視されて送金されなくなってしまいます。

ガス代は配送料のような物なので、ETHの承認作業を頑張っているマイナーたちに感謝の気持ちを込めつつ、適度にケチりましょうね!

以上


<スポンサーリンク>


0 件のコメント :

コメントを投稿