【マイクリ】スマホで簡単!アートエディットの画像背景を透過させる方法/マイクリプトヒーローズ



【公式】マイクリプトヒーローズ

マイクリプトヒーローズの機能の一つ、『アートエディット』。

ヒーローのアイコンを自分の好きな画像に変更できる機能なんですが、画像の背景はあらかじめ透過しておかないと、真四角のアイコンになってしまいます。

せっかくカッコいい画像を用意しても、バトル中とかちょっと残念な感じになってしまいますよね。

パソコンの画像編集ツールで背景だけ透過させれば良いんですけど、なかなか面倒くさい作業です。

ということで、iPhoneの無料アプリを使って、画像の背景を簡単に透過させる方法を紹介します。

僕はこちらのアプリを使っています。
合成写真 合成スタジオ-写真の合成と背景透過画像を作成



このアプリには『自動削除』と『スマート消しゴム』という、背景透過に超便利な機能が付いているのでオススメです。

画像を用意

まずは手頃な画像を用意します。

合成スタジオを起動して画像読み込み

アプリを起動して、『レイヤー』→『ライブラリ』を選択します。

画像を読み込む

画像を読み込んで、サイズを決めます。
キャラクターだけ切り抜くので、ここでのサイズ選択は適当で良いです。

画像が決まったら、右上の『完了』をタップします。

フリーハンドで切り抜き

読み込んだ画像を選択して、左下の『切取り』をタップします。


切り取り画面に移動したら、下のメニューから『フリーハンド』を選択します。


画像をザックリと囲んでください。
コツは、キャラクターよりちょっと大きめに囲むとキレイに処理されやすいです。


削除レベルを変更すると、自動で処理される範囲が変わります。
あまりレベルを上げ過ぎると余計なところまで消されてしまうので、ある程度で止めておきます。(細かい部分はこの後の処理で消します。)

スマート消しゴムで輪郭に沿って消す

このアプリの目玉機能の一つ『スマート消しゴム』を使います。


簡単に説明すると、消しゴムでなぞった場所の『色』を解析して、その周辺の近い色を見つけて一緒に消してくれるという機能です。
近い色だけ消えるので、輪郭などのはっきりした色彩の差がある境界に沿って消すことが出来ます。

消しゴムで調整

スマート消しゴムである程度消したら、次は画像を拡大して普通の消しゴムで細かい部分を消していきます。


あっ


という感じで失敗しても、上の『UNDO』ボタンで戻せるので大丈夫です。

レイヤーを保存

背景を消し終わったら、下のメニューから『レイヤー保存』を選択します。

これで背景を透過した画像が完成しました!

保存の時に注意しないといけないのが、必ず『レイヤー保存』で保存することです。
『保存/シェア』というボタンもあるのですが、こちらは背景が透過されていない普通の画像として保存されてしまいますので、気をつけましょう。

アートエディットで読み込む

作成した画像をアートエディットで読み込むとこんな感じで背景が透過されます。


背景が単色なら自動削除で一発透過!

全然簡単じゃないじゃん!もっとサクッと透過してよ!

という人には、『自動削除』という機能がオススメです。

まずは背景が単色の画像を用意してください。
下のメニューの『自動削除』というボタンを押します。


次に背景をタップすると、はいドーン。

一発で背景が透過されます。

自動削除は、タップした箇所とひと続きになっている同色の部分を、自動で透過してくれる機能です。簡単ですね!

まとめ

アートエディットは一番お手軽な強化手段だと思います。
一つのヒーローにつき1回は無料でアートエディットできるので、必ずやっておきましょう。

どんなスキルが出るのか試行錯誤するのも面白いです。
全てのスキルが判明しているわけではないので、知られざるスキルがまだまだ埋まっているかもしれませんね。

新しいスキルを発見したら、こっそり教えてください!

以上


【公式】マイクリプトヒーローズ


<スポンサーリンク>


0 件のコメント :

コメントを投稿