【初心者用】マイクリで知っておきたい用語まとめ/マイクリプトヒーローズ


【公式】マイクリプトヒーローズ


国産Dappsゲーム「マイクリプトヒーローズ(My Crypto Heroes)」が今アツい!

という噂を聞き、iOS版アプリもリリースされたとのことで、この機会に始めてみました。
マイクリApp - My Crypto Heroes
カテゴリ: エンターテインメント



ゲーム性としては王道のダンジョンRPGといった感じで、キャラ育成やアイテム収集が好きな私は一発でハマりました。

一回のクエストに数分もかからないので、ふとした空き時間や仕事中(?)にちょっとずつ進められるのも気に入っています。

しかしながら、攻略情報や関連ツイートは略語や専門用語が多くて私のようなDapps初心者は理解に一苦労。

わからない用語は調べながら進めているんですが、せっかくなので用語集としてメモしていこうと思います。
同じような初心者の方の参考になればと思います。

用語集

以下、調べた用語の一覧です。

マイクリ/MCH

マイクリプトヒーローズの略称。

Dapps

Decentralized Applicationsの略。
読み方は「ダップス」。
ブロックチェーンを用いたアプリケーションのこと。
仮想通貨ビットコインもDappsの一つ。

イーサリアム(ETH)

仮想通貨。
マイクリの課金に使用される。

なぜETHか?

スマートコントラクト(改竄出来ない)プラグラムのため、信頼性が高い。
ブロックチェーン上でスマートコントラクトを実装した初めてのプラットフォームがイーサリアムであり、現在最も開発が進んでいる。

ウォレット

仮想通貨を入れておく入れ物(財布)。
DappsでETHを使いたい場合はウォレットを用意する必要がある。よく使われるウォレットは以下の3つ。


マイクリ専用アプリならパスワードとバックアップだけでウォレット作成できるので簡単。

※ウォレットは財布なのでETHの直接購入はできない。ETHの購入は仮想通貨取引所から行う。

クリプト(Crypto)

暗号化、暗号通貨のこと。

gas代

イーサリアムの利用手数料のこと。
エアドロップやログインボーナスを受け取る際には「gas代」として少量のETHが必要。(数円程度)

GUM

読み方は「ガム」?
ゲーム内通貨の単位。

CE(クリプトエナジー)

経験値のこと。
CEはヒーローだけでなく、オリジナルエクステンションにも溜まる。

ヒーロー/エクステンション

ヒーローはキャラクターのこと。
エクステンションは装備品のこと。

レジェンダリー/エピック/レア/Uncommon/common

ヒーローやエクステンションのランクのこと。
エピック級以上のヒーローやエクステは一体数万円という相場で取り引きされている。

レプリカ

名前に「.RepF」とか付いているエクステンション。レベルアップはできないが最初からそこそこの性能がある。
ラボでGUMに交換できる。

オリジナル

経験値でレベルアップができるエクステンション。最初は弱いがどんどん強くなる。
レプリカより優先して装備したい。

二つ名

オリジナルエクステンションに自由に付けられる表記。
二つ名を付けるとステータスが少しだけ上昇する。

アートエディット

ヒーローのアイコンをオリジナル画像に変えることが出来る。
アートエディットするとステータスが変化し、新スキルを獲得できる。獲得スキルは画像の配色で決まるっぽい?

アート評価機能

アートエディットで作成された画像に「LIKE」を送る機能。投げ銭
1LIKEは1GUM。
LIKE獲得数に応じてトロフィーがもらえる。
トロフィーを獲得したアートはマイクリ内のトレードで取引されるたびに、作成者にGUMの「印税」が支払われる。

ノード

クエストで攻略するダンジョンのこと。

ラボ

GUMをクリプトエナジーCrypto Energy)に交換したり、レプリカエクステンションをGUMに交換したりできる。
クリプトエナジーはヒーローやオリジナルエクステンションを強化する経験値のこと。
GUMのレートはその時々で変わるので、エクステンションはレートが高い時にまとめて売るとお得。

エアドロップ

たまにエアドロップで限定ヒーローの配布が行われる。いち早く情報を得るためには公式Twitterのフォロー必須。
受け取りにはgas代が必要なのでETHを準備しておくと良い。

OpenSea

イーサリアムの取引所。
マイクリにおいて外部取引所として利用されている。

公式取引所ではゲーム内通貨のGUMでの取引となるが、外部取引所ではETHDAIなどの暗号通貨が使用される。
GUMを日本円に換金することはできないため、RMTには外部取引所の利用が必須。
しかし、外部取引所ではETH以外の通貨も使用できるため、通貨単位の違いによるトラブルが多い。
オファーされた数字はかなり高額でも通貨単位が違って大損、という罠もあるので要注意。

Crypto World

マイクリのゲーム内のこと。
イーサリアムとは異なるネットワークなので、ヒーローやエクステンションをイーサリアムネットワークに持ち出したり、イーサリアムネットワークからクリプトワールドに持ち込んだりする際にgas代が必要になる。
つまり、OpenSeaなどの外部取引所でヒーローを売ったり買ったりする為にgas代としてETHが必要。

ノーコン

ノーコンテニューでノードをクリアすること。

カンスト

レベルがMAXになること。
カウンターストップの略。

バフ/デバフ

『バフ』は自分のステータスを上げるスキルのこと。
『デバフ』は相手のステータスを下げるスキルのこと。

MYZO

ノード内のエクステンションの埋蔵量のこと。 MYZOが少ないとDrop率が低くなる。
レアエクステンションが欲しければMYZOの残量が多いノードを攻めると良い。

高レベルほどレアリティの高いエクステが出やすいが、人が多いと金箱が出る確率が下がる。

ノード内の各レアリティのMYZO量同士もドロップ率に影響する。

ギブアウェイ/giveaway

拡散を狙った無料配布。プレゼント。
マイクリ内のヒーロー、エクステ、GUMはユーザーの資産であり、プレイヤーが増えればそれだけ資産価値が高まるので、ギブする側にもメリットがある。
先行ユーザーたちがこぞってギブアウェイ企画を行っている。

DAU

Dairy Active User。
1日あたりにどれくらいのユーザーが利用したのかを測る指標。

まとめ

新要素がぞくぞくと追加されており、マイクリはこれからますます面白くなるであろうDappsゲームです。
【公式】マイクリプトヒーローズ

これから始める方はこちらの招待コードInvite Code)をどうぞ!
招待コード:YbnG
初回の名前決めの際に入力すれば、特典がもらえます!(紹介した側にもメリットがあるので、よろしくお願いします!)

興味はあるけどウォレットとか登録が面倒そうだな〜という人は、専用アプリ「マイクリApp」を使えば、パスワード決めるだけでウォレット作成も出来てすぐゲームを始められるのでオススメです。
マイクリApp - My Crypto Heroes
カテゴリ: エンターテインメント



エアドロップやログインボーナスを受け取るには「gas代」として少量のETHが必要になります。ETHを全く持っていないと特典を受けられませんので、数百円分程度のETHは準備しておいた方が良いですね。

ただし、ETHはマイクリ内では購入することが出来ないので、仮想通貨取引所で別途購入する必要があります。
仮想通貨取引所に登録するのはちょっと抵抗が、、、という方は、無理に登録する必要はありませんよ。
無課金でも全然遊べるゲームです!
ぜひ!

以上


<スポンサーリンク>


0 件のコメント :

コメントを投稿