マイホーム設計の参考にドゾ!住宅系SNSアプリ「RoomClip」で他人の家を覗き見〜


消費税アップ前にマイホーム購入をぉお!

と、ウチの奥さんが意気込んでおります。

ちょうど良いタイミングで良い土地が見つかって、建築条件付きだったので必然的に住宅メーカーも決まりました。(注文住宅です。)

とうとう僕もマイホームパパかぁ、なんて余韻に浸っていたのも束の間、あれよあれよと言う間に話は進んで、今では毎週末が設計や内装設備の打ち合わせで忙しく過ごしています。

ちなみにローンの本審査がまだなので、本決まりではないんですけどね。


家の間取りに加えて設備や外装まで考え出すとほんとキリがなくて、かなり迷ってしまいます。予算の上限もあるので、実現可能な範囲内で1つずつ吟味していかないといけません。

一応、担当の設計士さんがベースとなるプランをいくつか考えてきてくれるんです。

けど僕たちはずっとマンション暮らしだったので、一戸建ての間取りにあまりピンと来ず、どうしてもマンションっぽい設計を選びがちなんですよ。

せっかく自由設計の注文住宅なので、一戸建てのメリットを活かした間取りにしたいです。

欲を言えば、機能的かつお洒落で、世界に1つだけの我が家を手に入れたいんです!

なんか良いサンプル集みたいなものはないかなぁと模索していると、担当の設計士さんから神アプリを教えて頂きました!

住宅版インスタ「RoomClip」

他の人の家を参考に見てみたいけど、いきなり他人に「家の間取り図見せてください」なんて言えないですよね。

当然、住宅メーカーさんは他のお客さんの間取り図は見せてくれません。

そんな時にオススメのアプリが「RoomClip」です!

RoomClip 部屋のインテリア・家具・DIYの写真を共有
カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング

みんなのこだわりの家を覗き見

試しに「間取り図 4LDK」で検索してみます。


すると、こんな感じでユーザーが公開している間取り図を見る事が出来るんです!

他にも、例えば「一戸建て 外観」で検索すると、かっこいい外観写真の一覧が表示されます。



タグで検索したり、もっと細かく、メーカー名や素材などを指定して検索も出来ます。こちらは「玄関ドア LIXIL」↓


な〜んだ、みんな見せたがりじゃ〜ん(゚∀゚)

基本的にはSNS

RoomClipはインスタのようなSNSなので、マイページがあったり、他のユーザーと交流も出来ます。


お気に入りの家があったら、その家のオーナーさんに直接質問なども出来るという訳ですね!

便利な世の中になりました♪

住宅設計の幅が広がるアプリ

住宅設計は、間取り内装外装設計家具配置壁紙などなど、決めることが多過ぎます。

迷ったり手戻ったり、色々見過ぎて訳わかんなくなったり。(それが注文住宅の醍醐味とも言えますが)

そんな時にRoomClipで諸先輩方のこだわりのマイホームを覗いてみると、自分たちだけでは考えつかなかったアイデアが発見できたりします。

マイホーム購入を検討している人や、すでに設計に入っている人にもオススメのアプリです。

たくさんのヒントが散りばめられているので、とても参考になりますよ。

ぜひ使ってみてください!

あ、もちろん無料ですヨ!

以上

RoomClip 部屋のインテリア・家具・DIYの写真を共有
カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング


<スポンサーリンク>


0 件のコメント :

コメントを投稿