Uターンの次はマイホーム!転職直後に住宅ローンは組めるのか?

住宅ローン

地元にUターンしたタイミングで奥さんが、

そろそろマイホームでも、買っちゃう〜?

って言い出したんです!

そそそ、そだね〜・・・
(´-`).。oO(はぁ⁉︎転職で年収下がるんだよ⁉︎貯金も全然ないよね⁉︎第一あんた働いてないしそろそろ子どもの学費も貯めないといけないねってこの前話したばっかりなのに家のローンまで払えるわけないよね消費税だって上がるしなんでいつも思いつきでそういう無責任な事言い出すn)

で実際、転職直後でも住宅ローンの審査は通るんでしょうかね?

ちょうどスーモで良さそうな土地を見つけたので、見学のついでに住宅メーカーに聞きに行ってきました。

銀行は無理

転職して一年未満だと、銀行では審査をしてくれないそうです。

たとえ年収がどんなに増えたとしても、転職後一年未満の人は審査のテーブルに乗せてもらえないです。

転職前に審査通ったからといって融資前に転職してしまうと、やはりNGとなるようです。(私は今後の参考にと思って、転職前に審査だけしてもらいました)

融資を受けた後であれば何やってもOK。

転職してもフリーターになっても、たとえ無職になっても、返済が滞らなければ良いんですって(^-^;)

じゃ先に転職したって一緒じゃん!って思いますよねぇ。

でもそれが銀行のルールなんで、従うしかないです。

住宅ローンは絶対銀行で借りたい!と考えているなら、転職前に家を買ってしまうか、転職後一年以上は期間を空ける必要があります。

民間の金融機関はOK

ということで、転職一年未満の人は民間の金融機関で住宅ローンを組む事になりますね。

転職をキッカケにマイホームを検討する人ってけっこう多いみたいで、そこらへんを考慮してか、銀行よりも審査が緩めでした。

年収は月給とボーナスから見込みで計算されます。

銀行は年収の7〜8倍の融資が限度額となりますが、民間なら年収の10倍以上のローンも可能。

銀行より有利な金利で借りられるところも多く、銀行から借り換えを検討する人は増えているみたいです。

但し、民間なので倒産のリスクあり。

住宅ローンは長い付き合いになるので、金利だけじゃなくて金融機関の安定性も考慮して選びたいですね。

マイホーム購入は勢いも大事

本気でマイホームを検討し始めると気付きます。

これは運ゲーだな…ってね。

分譲地や分譲マンションとの出会いは完全に「」ですね。

人気のマンションは高倍率の抽選になりますし、まとまった分譲地はそうそう現れません。

私はけっこう優柔不断で、あそこもここもいいなぁと、けっこう迷ってしまいます。

他に良い物件が見つかるかもしれないからもう少し考えようとか思って、次の日にサイトを見たら全部成約済みになっていたこともありました。

条件の良い土地は当然他の人も狙っているわけで、ここだ!と思ったら早めに行動に移さないと、すぐに取られちゃいます。

住宅メーカーによっては「予約」することも出来ます。良い物件を見つけたらとりあえず予約だけしてしまって、それからゆっくり考えるというのも手ですね。

FPに相談だ!

ライフプランに不安があるなら、一度ファイナンシャルプランナーに相談すると良いですよ!

どこの住宅メーカーにもお抱えのFPがいて、第三者の立場から無料で相談に乗ってくれます。

私もFPに相談したんですけど、節税対策とか資産運用の話など、かなり濃厚な情報が聞けました。

もっと早く相談しとけば良かったと思いましたね。

転職直後でも住宅ローンは可能

民間の金融機関であれば、転職後一年未満でも住宅ローンが組めることがわかりました。

妻の単なる思いつきだと思っていたマイホーム購入の話でしたが、どうやら本気で家を買うつもりのようです(; ̄◇ ̄)

私も覚悟を決めなければならない時が来ました。

がんばります。

以上


<スポンサーリンク>


0 件のコメント :

コメントを投稿